2009年05月09日

ワウワウ!

大分放置していしまいましたが、こんにちは(^^


最近、久しぶりにNewエフェクターを購入しましたるんるん

cb1.JPG

ダンロップのクライベイビーですわーい(嬉しい顔)

これが宅急便で届いたのですが、かなり重たいですあせあせ(飛び散る汗)

重量1.7kgは伊達じゃないですねw

そして箱を開けてみると…

cb2.JPG

なんと、弦1セットとピック3枚のオマケつきwww

弦は10-46で、ちょうどレスポールの弦変えようと思ってたので、ちょうどよかったでするんるん

学校のアンプで試してみましたが、これはかなり楽しいです揺れるハート

ただ、ちょっとスイッチのオンオフにクセがありますが…

今後、色々と使い方を試したいですわーい(嬉しい顔)


あと、最近は真空管の入った歪み系エフェクターが欲しいですひらめき

昨日、先輩とエフェクターで色々遊んでて、先輩が真空管付きプリアンプ(TUBEMAN)+METALMUFF(ディストーション)を使ってるんですが、METALMUFFとアンプの間にTUBEMANを入れるか入れないかでかなり音圧が違いましたexclamation×2

METALMUFFとアンプだけだと歪みはいい感じだったのですが、パワー不足でした><

でもTUBEMANを間に挟むと真空管アンプみたいなパワーがありましたどんっ(衝撃)

やっぱ真空管はいいですねw

自分は一応、音が重たく聴こえるように頑張って音作ってるんですが、やっぱSD-1とBIGMUFFだけなので、音圧が足りませんふらふら

でもバンドの中では目立つ音らしい(先輩談)ので、BIGMUFF+真空管付きエフェクターっていうのをやってみたいです(^^


では今日はこの辺でノシ
posted by TERU at 11:55| Comment(57) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

体痛いです;

今日は久しぶりに長時間ギターの練習したので体が痛いです…あせあせ(飛び散る汗)

さて、こんばんは夜



けいおん!

見ました。
たまたまですけど…


今期にバンドネタのアニメやるってのを前にどっかで見て、見たいな〜と思ってたんですが、チラッと見かけただけなんでタイトルとか見てなくて、いつ何chでやるのかもわからなかったのですが…

一昨日たまたま「いつやってるんだろうな〜」とか思いながら、いつも見ないTBSかけたらいきなり始まりましたw

おれ運良すぎだろうw

ちょっとビックリしましたたらーっ(汗)


結構面白いかもしれませんわーい(嬉しい顔)

マンガもちょっと読んでみましたが、ギター始めた頃が思い出される感じがしますw
ギター始めて1年以上経った方に特にオススメのマンガかもしれませんひらめき
なんか懐かしい感じがするネタが見れるかもしれません(^^





前回の記事に書いたマイケミのデビューアルバム買って来ました!

cdmm.JPG

あとたまたまMETALLICADEATHMAGNETIC(輸入盤ですが…)が1780円とか安くなってたので買ってしましました揺れるハート
タワレコ安いですねw
ってか最近CD買い過ぎな気がしますふらふら

マイケミは2nd、3rdがエモっぽかったのに対して、パンクって感じが出てます。
ジェラルドの声の出方の違いに驚きましたダッシュ(走り出すさま)
なんかスゴイ爽やかな感じでした!
でもやっぱ疾走感がある曲が多いのでカッコイイです><!

メタリカは結構昔のCDしかウチにないので、最近のは全然聴いたことなかったのですが、やっぱヘヴィでカッコイイぴかぴか(新しい)
それに昔の音源よりずっと音質がいいのでカッコよさ倍増!
カークさんギターすげぇよ…
いつかこのアルバムの曲に挑戦してみたいでするんるん


では今日はこの辺でノシ
posted by TERU at 22:18| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

アルバトロスがでねぇw

最近ニンテンドー64のマリオゴルフにはまってますw



さて、また期間が空いてしまいましたが、こんばんは夜



レスポのストラップを変えてみましたw

stp.JPG

Gibson製のストラップですわーい(嬉しい顔)
今までは特にストラップにこだわりはなかったのですが、急に変えてみたくなりましたダッシュ(走り出すさま)(なぜかw

実はこれは自分の大好きなバンド、ELLEGARDENのギタボの細美さんが使ってたもの(今はわかりませんあせあせ(飛び散る汗))と同じものなんです黒ハート
自分はレスポ買うとき、エルレが大好きでレスポを選んだので、この際ストラップも同じにしてみたくなりましたw

でもこのストラップ、ちょっと前まではどこの楽器屋に行っても売ってたのに、いざ買おうと思ったら楽器屋3軒回っても見つかりませんでしたふらふら
やっと4軒目にして発見、しかも最後の1本でしたあせあせ(飛び散る汗)(あぶねーw
もしかして生産終了しちゃったのかな…
まぁ買えたのでよしです!

ちなみに装着後↓

lesstp.JPG

何気にこのストラップ、車のシートベルトみたいな作りで頑丈ですw
今まで安物使ってたんで、ちょっとリッチな気分ですぴかぴか(新しい)
っても1000円くらいしか変わらないんですけどねw





最近は色んな人の影響で色んな曲を聴いてます。

この前のピロウズなんかもそうでするんるん
他にも猫使いさんとKenさんが弾いてたSlipknoTとか、DRAGONFORCEとか…
主にメタル系ですねひらめき
この前、orangeさんが弾いてたDREAMTHEATERとかも聴いてみたいんですが、orangeさんが弾いてた曲の入ってるCDが見つからんです><

ちなみに自分のメタルのオススメはAll That Remainsでするんるん





このデスボイスとクリーンボイスの切り替えがスゴイるんるん

今このSixって曲練習してますが、イントロで右手が死にますw

cdgs.JPG


そういえばMyCHEMICAL ROMANCEがインディーズ時代のデビューアルバムの日本盤を発売したそうです。
今まで日本未発売だったので、聴けなかったので速くCD買いに行きたくてウズウズしてますw

http://wmg.jp/artist/mychemicalromance/WPCR000013347.html


ではノシ
posted by TERU at 22:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

今日も探してるんだ

僕にもっと似合うシンプルスカイ。


こんばんわ三日月

というわけで最近、the pillowsの『バビロン天使の詩』にはまってまするんるん

ピロウズって全然聴いたことなかったんですが、先輩がピロウズのコピーやってていい曲だなって思ってニコニコで探してみましたw



これの3曲目ですexclamation

あー、今度CD買おうかしら揺れるハート



なぜかライブが終わった直後で次にやる曲も決まってないのにいろいろ曲を仕込んでます。

この3日でGLAYの『Beautiful Dreamer』と『彼女のModern』、エルレの『The Autumn Song』を仕込みましたわーい(嬉しい顔)

まぁどれもそのうちやりそうな曲なので、後で楽できるかも…w

では今日はこの辺でノシ
posted by TERU at 22:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

ファーストステージ

が終わりました。




さて、久しぶりの更新になりますが、こんにちは晴れ


最近、色々とありまして、1ヶ月ほど意気消沈としてましたあせあせ(飛び散る汗)

と、いってもライブの日程は待ってくれるわけもないので、ライブの曲の仕込みはちゃんとしてましたがw


そして昨日、サークルの追いコンライブ(普通のサークルの追い出しコンパです)を終えました。

そのライブの中で少し気付いたことがあって、少しずつですが元気を取り戻し始めたので、久々の日記ですわーい(嬉しい顔)


今回は3つほど出させて頂きました!

ELLEGARDENコピー

邦楽ノンジャンルコピー(今回はアジカンとレミオロメン)

GLAYコピー(これは4年生のバンドなので、1曲のみのゲストでした)

とても楽しいライブでした揺れるハート



どのバンドも楽しかったですが、特にエルレのコピーが楽しかったでするんるん

このバンドはVo:1年男、Gt1:TERU(2年)、Gt2:1年女、Ba:3年男、Dr:4年男で構成されています。

ってか飲み会でこのバンドで写真撮ったら、あまりにもみんな良い笑顔だったので、勝手に載せさせてもらっちゃいましたw

quatro2.JPG

※さすがに無許可なので顔は隠させて頂きました。

まぁ別に自分の顔は隠す必要ないと思いましたが、なんとなく消しましたw

あまりにもみんな良いえg(ryなので落書きしちゃいましたダッシュ(走り出すさま)

クアトロビスケットというのはバンド名です。

由来は

・4学年が揃っている

・最初のライブで4曲やった

・4人編成

なので4という意味のクアトロ(スペイン語だかイタリア語?)からきています。

あとエルレのアルバムにペパロニクアットロというのがあって、ピザデリバリーの写真がジャケットになっているので、とりあえず食べ物を、ってことでビスケットになりましたw

意味合い的には自分達一人ひとりが一枚のビスケットで、4枚のビスケットってことかな…

あ、この写真だと5人写っていますが、結成当初は4人編成で、最初のライブも4人でやりましたexclamation

2回目のライブからセカンドギターとして、1年のサクラちゃん入ってもらいましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ベースは我がサークル影の実力者のヒデ先輩、ドラムは自分が尊敬する我がサークル最強のギタリスト(でもなぜかこのバンドはドラム)トビ先輩、ボーカルはPAオペレーターのガッくん、セカンドギターは初心者として入った1年生なのに既にギターとドラムの2パートをこなすサクラちゃん、そしてリードギターおれw

今回で3回目のライブでしたが、4年のDr卒業に伴い、とりあえず最後のライブということになりました。

でも新しいDr担当者が見つかれば4月からまた5人で活動するつもりです。
でもクアトロビスケットとしてのライブは今回で最後になってしまったのがとても寂しかったですあせあせ(飛び散る汗)

今回のセットリストは

・Salamander(album ver.)

・Missing

・スターフィッシュ

・虹

でしたるんるん

Salamanderで盛り上げて、Missingで落ち着いて、スターフィッシュでまた盛り上がって、最後に虹のギタソロで泣かす…ことはできませんでしたが、楽しかったですw

ちなみにその他今までやった曲です↓

・ジターバグ(4人時)

・風の日(4人時)

・RedHot(4人時、未発表)

・サンタクロース

・Marry Me

・Marie(未発表)

未発表になってるのは練習段階で難しくて断念した曲ですあせあせ(飛び散る汗)

最初のライブではジターバグ、風の日に加え、Missing、虹を演奏しました。

活動期間は半年にも満たなかったですが、気付けば10曲もやってましたw

未発表の曲も機会があればいつか必ずやりたいです揺れるハート

では、今日はこの辺でノシ
posted by TERU at 00:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

マイケミ来たw

こんばんは雪

自分の大好きなバンド、MyCHEMICAL ROMANCEが新曲を発表したというのでいても立ってもいられなくなりましたw



ウォッチマンという映画の主題歌でボブ・ディランのカバーらしいですが、彼ららしくてカッコイイ曲に仕上がってまするんるん
この映画のサントラに収録されてるらしいのですが、すごい欲しいです揺れるハート
そしてなにやら新しいアルバムの製作も始まるらしいので楽しみですわーい(嬉しい顔)
活動休止中って聞いてたのでいつ新曲が聴けるか心配でしたが、これで安心ですw

ではノシ
posted by TERU at 23:07| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

Punk Spring!

こんばんは☆


今日はギターの練習をしててもなんかノってきませんでした><
まぁ、こんなときは無理せず、別なことで気分転換が一番ですよね。
とか思ってたら、もうバイトの時間だったのでバイト行きましたw


そして今ネット見てたんですが…

やばい…
超熱いバンド発見exclamation

エルレの細美さんが出るというので、PunkSpringのページ見てたら発見るんるん

The Blackoutというバンドですわーい(嬉しい顔)
まずバンドの写真がカッコよすぎて、惹かれました黒ハート
http://www.punkspring.com/09/lineup/blackout/index.html
そして試聴してみてもめちゃカッコイイ!
こいつは久しぶりに熱くなりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
↓こちらで試聴可能です。
http://www.audioleaf.com/theblackout/
ハードコアっぽいのにエモっぽいこの感じがヤバイでするんるん
こいつは惚れる(^^

そしてThe Blackoutのレーベルのページ見てたらもう1つカッコいいバンド発見目
GOODNIGHT NURSEというバンドです(^^
試聴してみたら、結構エモっぽい感じで好みでするんるん
↓で試聴できます。
http://www.audioleaf.com/goodnightnurse/

どちらも自分の趣味にストライクです!
音楽聴いてこんなにテンション上がったの久しぶりですw
最近は聴いたことないバンドの曲とか探して聴くのが結構億劫だったんですが、今日たまたま細美さんのサイト見てよかったですダッシュ(走り出すさま)
あー、今度この2つのバンドのCD買ってこようかしらw

ではノシ
posted by TERU at 23:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

引っ越しました。

さて、やっとテストも終わりココログからこちらのブログへ引っ越しました。

リンク張っていただいてる方はお手数ですが、時間があるときにこちらの方に張り直して頂けると嬉しいです(^^
一応ココログの方も動画などがあるので残しておきます!



さて、引越し一発目の記事は新たな相棒の紹介です!

js.JPG

新たな相棒はJacksonstars SL2Hです!

これは前にかつさんに譲っていただいたJacksonのアメリカ製の物で、日本販売向けのために名前がJacksonstarsとなっています。

赤いJacksonはディンキーというモデルで、こっちはソロイストというモデルですわーい(嬉しい顔)
この2つのモデル、正面から見ると大きな違いはありませんが、その最大の相違点はネックにあります。
ディンキーはボルトオンネック、ソロイストはスルーネックとなっています。
みなさん知ってると思いますが、一応説明をダッシュ(走り出すさま)
ボルトオンはネックとボディがネジでくっついてます。ストラトとかが一般的にこのタイプですね。
スルーネックはネックがボディに接着剤などでピッタリくっついてるタイプです。レスポールとかがこのタイプですね。

そしてスルーネックの最大の利点はそのサスティーンでするんるん
とにかく音の抜けと伸びがヤバイです><!
自分のレスポールもスルーネックですが、ソロイストそれを上回るサスティーンです!
初めて弾いたときビックリしましたw
そして弱点は修理ですあせあせ(飛び散る汗)
とにかく修理費用が高いたらーっ(汗)
前のブログでも記事にしましたが、ギターが一本変えるくらいのお金がかかります…
実際にレスポール修理したときは相当大変でしたもうやだ〜(悲しい顔)
多分、ボディからネックを外すの手間がかかるのかと…
しかもネックの折れ方が悪いと、最悪修理不可とかあるそうです。
その点ボルトオンだと、ネックそのものを交換できるので最悪の場合も何とかなるみたいです。
ってか、このギター、ネックとボディの結合部がえぐれてるのでハイフレがハンパなく弾きやすいです。24Fもラクラクでするんるん


音の方ですが、レスポールと比べて音はちょっと細め…ってか繊細な感じです。まぁ弦のゲージの違いもありますが…。タッピングとかやりやすいですb
ピックアップが2つともダンカンSH-1なのでスゴイ歪みます。
ロック式なのでアーミングもどうってことないですわーい(嬉しい顔)

全体的に見るとレスポールとは正反対なテクニカルなプレイに向いたギターだと思います。
自分に使いこなせるか不安ですが、まぁ気楽にやっていこうと思います(^^


今更ですが、ついでに機材紹介なども…

lespaul2.JPG

Gibson LesuPaul Studio
自分の最強の相棒です黒ハート
弦は0.10〜0.46で張ってます。
音は太めで、これでパワーコードのブリッジミュートなんかやったりするとめちゃめちゃカッコイイですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
まぁ弱点は言わずと知れた、その重さとハイフレの弾きにくさでしょうか…
こればっかりはレスポールの宿命ですねたらーっ(汗)


fujigen.JPG

FUJIGEN BJ6
FUJIGENのジャズベです。
このブランドはFENDERのライセンスで、日本製ということもあって、作りが丁寧とかで有名です。
サークルフレッティングシステムというのを搭載していて、弦のフレットに対する入射角が直角になるようにフレットが曲がっています。
これにより音程がより正確になるらしいです。
ベースはこれしか持ってないので他のベースと聞き比べはできませんが(ってか聴き比べできるほどベースに詳しくない)、同値段のFENDER製より格段に性能がいいらしいです。
ちなみにこのメーカーはオーダーメイドもやってるそうです。
一度は自分専用のギターとか作ってみたいですねexclamation

なんかえらく長文になってしまったので、アンプやエフェクターはまた後日紹介したいと思います。

ではノシ


posted by TERU at 18:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

